クックラひるがの公式HP

グルメもギフトも、ひるがのを丸ごとお楽しみ!
地元食材を使ったグルメ、特産品、乳製品、スイーツなどのお土産屋さんと、種類豊富なおしゃれな雑貨屋さんが集まります。

お知らせ

2021 / 08 / 31  15:46

QRコード決済の利用終了のお知らせ

以下の店舗のQRコード決済 ”PayPay” の利用は、

誠に勝手ながら 8月31日 をもちまして終了しました。

 

売店(ペルト、キートス)

飲食店(レストラン エバス)

ソフトクリーム・コーヒーテイクアウトのお店(マトカ)

 

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

 

 

2021 / 08 / 26  20:24

レストラン エバス臨時休業について

緊急事態宣言が岐阜県も適用となりました。

飲食店への休業要請を受け、下記の通り臨時休業いたしますのでご理解の程、よろしくお願い致します。

 

期間:8月27日(金)~9月30日(日)まで

 

なお、売店は今まで通り短縮営業をしています。

ただし、入店の際はマスク着用が必須です。

 

皆様のご協力をお願いいたします。

 

2021 / 08 / 17  15:45

今日のひるがの、高山の鮎釣り。

 今年も高山の鮎釣りにチャレンジしてみました。ん?長良川へのチャレンジは?。うん、6月~7月の長良川が残念過ぎて他の川に逃げてきました。 

 7月中旬、高山清見の川上川。本流の宮川と比べて綺麗な清流で、今年は中々の美味な鮎がおりました。7月頃はどうも雨量が少ないせいか、川上川 下流の鮎が薄く、逆に上流付近に濃く溜まっている状況となり、あまりにも下流が釣れない苦情により、追加放流があったとか。16~21cmとまあまあの型が釣り上げ、今年の長良川以外の鮎も大きくなりやすい状況かなと感じますね。

2021 川上.jpg

川上 1.jpg

 

 8月中旬 この時期になると川上川の釣果は伸びずらいので、本流の宮川に移動します。釣果は知り合いと合わせて18匹(この日は8匹。次の日知り合いは33匹) 笹濁りの中、19~24cmのよい型が釣れました!大きいですが、宮川の鮎はどうも身切れが多い印象があり、2~3匹は逃げられる状況が...。9月は長良川と宮川で尺鮎との戦いが望めそうでワクワクですね。そういえば、福井の九頭龍川も中々ホットな場所になっているようなので、機会あれば行ってみたいですね。

 今年も八幡踊りの中止や高山のお祭りも神事のみの開催でちょっと寂しい年になりましたが、来年度はみんなで明るくお祭りができる日が見られますように。

 

ではまた!

国府 1.jpg

国府 2.jpg

1
2024.03.19 Tuesday