クックラひるがの公式HP

グルメもギフトも、ひるがのを丸ごとお楽しみ!
地元食材を使ったグルメ、特産品、乳製品、スイーツなどのお土産屋さんと、種類豊富なおしゃれな雑貨屋さんが集まります。

お知らせ

2019 / 04 / 27  11:12

今日のひるがの、お天道様 4/27。

 本日のひるがのは晴れのお天気になります。ただ、隣のダイナランドあたりは雨か雪?ぽいせいか肌寒いので暖かい上着を羽織った方がよさそうです。

今の所辺りの広葉樹はまだまだですが、野草が青々と茂ると共に桜も咲いています。近くの牧歌の里のお花ですが、写真を見た感じでは今月末くらいには桜とチューリップがパァーと咲きそうな感じになりそうです。荘川の桜は26日の時点で3分~4分咲きで、近いうちの月末か令和元年当日には一気に咲くのではないかと思います。さらに期間限定の夜のライトアップが4/26~5/1までやるらしいので白川郷から帰るついでに見に行ってみてはいかが!

 さよなら平成、ようこそ令和。10日間のお休みを楽しみましょう!!

ではまた!

お外 1.jpg

 

水芭蕉 2019 4.jpg

2019 / 04 / 18  16:52

新店OPEN

本日4月18日、新店舗「マトカ」がオープンしました。

以前、キートスにあったソフトクリーム販売がこちらに移転して新規オープン!

また、コーヒーの販売も一緒に始まりました。

店内は、お客様休憩所としてもご利用いただけるフリースペースとなっており、小さなキッズスペースもあります。

来週中には、フリーのWi-Fiもご利用いただける予定です。

 

営業時間は10時から17時30分までとなっております。

 

005.JPG

 

 

004.JPG

 

 

 

2019 / 04 / 13  11:26

今日のお天道様。

クックラ 4.jpg

 

鯉のぼり 2019 4.jpg

 本日はスカッとした青空の日となりました!お散歩・写真撮り・釣り等を思いっきり楽しめそうです。明日は雨が来る予報となり、14日の春の高山祭りが行われるかちょっと心配です。15日は晴れ時々曇りの予報となり、祭りをやるかどうかは当日の14日の状況次第という感じになりそうです。

 桜はひるがのではまだ咲いてはいませんが、4日前に下の白鳥を見た感じでは3~4分咲きの桜がありました。この分だともう見頃に近くなっているかと思います。

今日も一日楽しみましょう!!

 

ではまた!

2019 / 04 / 12  16:07

今日のひるがの、高鷲町 鷲見城跡をお散歩。

 今回は古いレンズ(KMZ VEGA-3)の試し撮りついでに鷲見城跡を歩いてみました。高鷲町を一望できる位置にあり、かつてこの地の主であった鷲見氏のお城跡になります。

vega-3 鷲見城跡 1.jpg

 

vega-3 鷲見城跡 2.jpg

 

vega-3 鷲見城跡 3.jpg

 

 60年代のソ連製コピーレンズですが、割と細かい所の描写が良いのです。とはいえまだまだアダプターの調整が済んでいない為、色かぶりと無限遠の甘さ等があります...。

 歩いている道中に倒木がありました。無理せず別ルートを行った方が安全です。

鷲見城跡 6.jpg

 

鷲見城跡 5.jpg

 

鷲見城跡 4.jpg

 

 

 

 通り道に動物の痕跡を発見!多分カモシカのもののようです。まだ新しいので近くにいると思い、急遽純正のレンズに交換しました。

鷲見城跡 7.jpg

 

 

 残念なことに道中動物に遭遇しませんでしたが、本丸前の門に辿り着きました。門をくぐりいざ本丸に着きましたら...。

鷲見城跡 8.jpg

 

鷲見城跡 9.jpg

 あちゃー...昨年の台風で見事にやられています。ひどい状態ですが、石碑や神社に当たらなくてよかったと思っています。

ここの神様は「郡上太郎武蔵權守藤原朝臣鷲見頼保公」という神様。当時の北朝に仕えた 鷲見 頼保 公という人が祀られています。

鷲見城跡 10.jpg

 

 片道はゆっくり歩いて20~30分の道のりです。他の山と比べると物足りないような気もしますが、高鷲町からすぐ近くの山なのでアクセスがかなり楽な位置にあります。もしも気が向いて、ちょっとした運動がてらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

ではまた!

 

2019 / 04 / 07  19:25

ソフト販売を新店舗に移行します。

4月10日から新店舗にソフトサーバーを移転する為、4/10~4/181週間ソフト販売を休止致します。遅くても4/9には売り切り致します。誠に申し訳ございませんが、新店舗のオープンまで宜しくお願い致します。

1 2
2024.03.19 Tuesday