クックラひるがの公式HP

グルメもギフトも、ひるがのを丸ごとお楽しみ!
地元食材を使ったグルメ、特産品、乳製品、スイーツなどのお土産屋さんと、種類豊富なおしゃれな雑貨屋さんが集まります。

お知らせ

2020 / 07 / 31  09:17

今日のひるがの、友釣り in 飛騨の川上川。

 川上川.jpg

 貴重な4連休が過ぎまして、ここひるがのも静かな日が訪れました。またお盆まではこの静けさが暫くは続くのかな。長い間雨降りでしたが、天気予報には晴れマークが表示されるようになりまして、お外の用事も捗りそうです。

 4連休前に久々の友釣り飛騨の川上川に行ってみました。いつもより早めの早朝出発でしたが、まさかの到着地点の高山全体のオトリ屋に鮎がいないというアクシデント、このままではいかんと荘川まで戻って鮎を買ってくるトンボ返りする日になりました...。

 さてさてやっと竿が出せると胸が躍りますが!、...釣れない。苔がまだ残っているチャラ瀬を狙ってもなかなか追ってこない。この日(約7時間)の釣果は6匹となり、川上川はこれで終いかなと雲一つない夕焼けなのに雨を見たのでした。本流の宮川は大雨災害の工事による濁りがある為、秋シーズンはちょっと心配。

 こうなりますとさらに遠くの川へと遠征、または長良川を丁寧に探るしか他ないという。今のところ長良川本流にいないのであれば支流を探ってみるのも手かもしれません。

 さあ竹竿しょって行ってみますか!

 追記:13時から始め、長良川と牛道川の合流点で4匹釣りました。大きさは18~11cmの型で大きさからすると天然遡上の個体かもしれません。味も元養殖の天然と比べても旨味が強く出ていますよ~。

2020 / 07 / 16  11:06

晴れ間

今日は朝からいい天気です。

久しぶりに青い空を見た気がしますが…

また明日から天気が崩れる予報です。

001.JPG   003.JPG

 

岐阜県に特別警報が発令され一週間が経ちました。

一時孤立状態となったところもありますが、現在は全て解消されています。

被害の大きかった、下呂市では高山市を結ぶ主要道の国道41号線が崩落し、高山市と行き来が出来ない状態です。

国道41号線とJR高山線は、復旧の見込みが立っていません。

また、高山市の奥飛騨温泉郷へ行く国道158号線も大型車の通行が規制されており、通学できない高校生もいるそうです。

被災地の一日でも早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

K

 

 

2020 / 07 / 12  16:05

多季スイーツ新商品2つめ!

  昨日の続きとなります。

 次に紹介するのはローストナッツのはちみつ漬け、これはカシューナッツ・アーモンド・クルミを漬け込んだ品です。

ローストナッツ.jpg

 はちみつはアルゼンチン産のものを使用しており、味のクセが少なく柔らかなの舌触りが特徴です。その為、ナッツの香ばしさが失われない味付けとなっています。一粒食べるだけでもはちみつの糖分とナッツの歯応えで満腹感を得られるので、美味しくても食べ過ぎにはご用心

 

最後にご紹介しますのは大粒レーズンのラム酒漬けです。

ラムレーズン.jpg

 大きい粒で直径約2~2.5cmのレーズンが入っており、そのまま食べるだけでなく、お菓子へのトッピングもオススメします。

 特にバニラアイスと合わせるとラム酒とバニラの複雑な香りと甘みを感じることができてとても面白い品です。もし食べる機会があれば、ひるがの高原アイスクリームと一緒に食べると面白い発見があるかも!

2020 / 07 / 11  11:02

多季スイーツ新商品!

 今日まで天気が優れないひるがのですが、明日から晴れの予報があり、久々に外で気持ちよく遊ぶことができそうです!でも川釣りは...。

 それは置いときまして、ここクックラひるがのに新しい新商品が入荷しております!新商品は5つ、カロリーオフのジャム畑(苺・ブルーベリー・Mixベリー)とローストナッツのはちみつ漬け、大粒のラムレーズンになります。

カロリー ジャム.jpg

  カロリーオフ ジャム畑は、通常の40gから半分近くの糖分をカットしていながらも味は通常タイプと変わらないおいしさになっています。カロリーを気にしている方でも多季さんの手作りジャムを楽しむことができます。特にブルーベリーのジャムがスタッフから美味しいという評判が多かったです。お買い求めの際は ひるがのスマートインターからすぐ近くに店舗がありますのでぜひ、機会があれば立ち寄ってみてはいかがでしょうか!

 すこし話が長くなりそうなので、ローストナッツのはちみつ漬けとラムレーズンの紹介はまた明日。

ではまた!

 

 

2020 / 07 / 07  09:08

臨時休業についてのお知らせ

 本日は全館臨時休業とさせていただきます。立ち寄られる予定のお客様方には大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

1 2
2024.03.19 Tuesday