クックラひるがの公式HP

グルメもギフトも、ひるがのを丸ごとお楽しみ!
地元食材を使ったグルメ、特産品、乳製品、スイーツなどのお土産屋さんと、種類豊富なおしゃれな雑貨屋さんが集まります。

お知らせ

2020 / 07 / 31  09:17

今日のひるがの、友釣り in 飛騨の川上川。

 川上川.jpg

 貴重な4連休が過ぎまして、ここひるがのも静かな日が訪れました。またお盆まではこの静けさが暫くは続くのかな。長い間雨降りでしたが、天気予報には晴れマークが表示されるようになりまして、お外の用事も捗りそうです。

 4連休前に久々の友釣り飛騨の川上川に行ってみました。いつもより早めの早朝出発でしたが、まさかの到着地点の高山全体のオトリ屋に鮎がいないというアクシデント、このままではいかんと荘川まで戻って鮎を買ってくるトンボ返りする日になりました...。

 さてさてやっと竿が出せると胸が躍りますが!、...釣れない。苔がまだ残っているチャラ瀬を狙ってもなかなか追ってこない。この日(約7時間)の釣果は6匹となり、川上川はこれで終いかなと雲一つない夕焼けなのに雨を見たのでした。本流の宮川は大雨災害の工事による濁りがある為、秋シーズンはちょっと心配。

 こうなりますとさらに遠くの川へと遠征、または長良川を丁寧に探るしか他ないという。今のところ長良川本流にいないのであれば支流を探ってみるのも手かもしれません。

 さあ竹竿しょって行ってみますか!

 追記:13時から始め、長良川と牛道川の合流点で4匹釣りました。大きさは18~11cmの型で大きさからすると天然遡上の個体かもしれません。味も元養殖の天然と比べても旨味が強く出ていますよ~。

2024.03.29 Friday