クックラひるがの公式HP

グルメもギフトも、ひるがのを丸ごとお楽しみ!
地元食材を使ったグルメ、特産品、乳製品、スイーツなどのお土産屋さんと、種類豊富なおしゃれな雑貨屋さんが集まります。

お知らせ

2019 / 03 / 13  15:57

春の季節商品のご紹介 ! (2回目)

 本日は一日中雪となり、結構吹き荒れています。そろそろ雪が終わると思っていましたが、山へ用事のある方はまだノーマルへ履き替えない方が吉だと思います。

さて、今日も新しい商品が入りましたのでご紹介します!

 

桜きんつば.jpg

 

 まず一つ目は桜きんづばというお菓子です。柔らかい生地の中に桜の香りの餡が入っており、口に含めばふんわり良い香りに包まれる一品になっています。少し渋めのお茶と合わせたいかも。箱には9個入っています。

 

桜ぶっせ.jpg

 

 お次はさくらぶっせというお菓子です。こちらはブッセの生地の中にさくらんぼのクリームが入っており、さくらんぼの甘味とブッセのふんわりとした食感を楽しめます。

 季節物だけでなく、たかすファーマーズ・和田チーズの乳製品や多季スイーツのお菓子。さらに漬物・ハム・ケイチャン・地元限定のお菓子なども取り揃えております。観光地で歩く際に嵩張るから買えなかったものも、このクックラひるがのでまとめて買って帰れますのでぜひお立ち寄りくださいませ!

2019 / 03 / 09  14:43

今日のひるがの、お天道様。

くっくら 3 9.jpg

 

くっくら 3 9 2.jpg

 今週の土曜日もとても快晴になりました。風も気持ち弱めになり、少し薄い上着でも過ごせそうです。ただ、日曜日の朝は曇りで昼から小雨に変わるそうなのでご注意ください。今日の深夜1:07に震度4の地震が来まして、ひるがのも少し揺れました(2秒ほど)。郡上市でも場所によっては南の方だと30秒で、ひるがのではほんの一瞬の強いS波が来ただけです。夜中は勘弁よ、寝ようにも覚めてしまっては寝付けれぬ。といったところです。

 

 明日はひるがの高原スキー場でイベントがあり、「第5回白雪姫&雪の王子様コンテストが開催されます。20名のお姫様や王子様に仮装した子供たちが大きな声で元気よく自己PRなどで加点されたポイント数で競い合うイベントです。参加申し込みは既に締め切りとなっておりますが、当日の参加者以外の観覧は大歓迎です。場所はひるがの高原スキー場の外、雨天の場合は屋内で13:00~行います。ひるがのに立ち寄る機会がありましたら、かわいい姿見に行ってみてはどうでしょうか?

 

 他には明日の3/10に美濃市のうだつの上がる街並みで10回目のクラシックカーフェスタが開催され、公式サイトには約100台もの車が展示とパレードを行うようです。参加車両だけでなく特別展示の車両もあり、10周年のスペシャルトークショーがあります。当日に和服(着物・浴衣・昭和を感じられる服)を着て訪れますと記念品をもらえます。詳しい日程や駐車場については美濃クラシックカーフェスタの公式サイトにあります。

明日もゆったりと岐阜をお楽しみくださいませ。

ではまた。

2019 / 03 / 07  16:58

今日のひるがの、in 白川村。

荘川桜.jpg

 今回は神社ではないですが、白川村の白川郷に行ってきました。3月の平日でも多くのお客さんが歩いており、日本の風景を楽しむ姿がありました!荘川桜もまだ咲いてはいないようでした。

 この冬は水が少ないせいか近くの御母衣湖も大分干上がっており、約50mもあるような場所も底が見える状態です。その為、かつて存在した村の水路や家の土台になる礎盤、その場所で枝葉を伸ばしたであろう木々の枯れ跡など、当時の面影がなんとなく見えてきます。

 また事情が異なりますが、他にも帰雲城という1460年頃に存在した城と城下町が地震(天正地震)に伴う土砂崩れに巻き込まれ、その日の内に500人諸共埋没したという話があります。生存者は4人でたまたま不在、確か商人?を営む家族達だったとかで、まだ子孫がいるとかなんとかと学生時代に聞いた記憶があります。

 きっと白川郷も何らかの災害に遭っても耐え忍び、今日まで生き抜く為の答えの一つとして合掌造りがあるのかなと、この道中を通して白川郷の美しさの裏にある人の強さを感じました。

ではまた。

白川 和田家.jpg

 

白川八幡神社.jpg

 

白川八幡神社2.jpg

 

明善寺.jpg

明善寺2.jpg

2019 / 03 / 06  15:53

春の季節商品が入荷致しました!

 3月の風は暖かさを増し、今年もお花見の季節が近づいています。岐阜県は3/25~3/31の大体のタイミングで開花が始まる予想となっています。荘川桜の蕾はまだまだ小さいですが、順調に咲かせる準備をしている様子です。さて、ここ クックラひるがの に春物のお土産を入荷致しました。

桜の卵.jpg桜の卵 2.jpg

 

 まずご紹介するお菓子は桜のたまごです。桜葉入りの桜餡をふわふわの生地の中に閉じ込め、さらにホワイトチョコでコーティングされたその形はかわいい玉子に似ています。数は6個入りで、お茶と一緒に頂くと良いかと思います。

 

苺クランチ.jpg苺クランチ 2.jpg

 

お次はいちごクランチというお菓子です。甘酸っぱい苺の味とクランチのサクサクとした触感で楽しませてくれる品です!12粒入りになります。

 

まだまだ他にも春に合いそうなお菓子が入荷しますのでお楽しみに!

1
2024.03.19 Tuesday