クックラひるがの公式HP

グルメもギフトも、ひるがのを丸ごとお楽しみ!
地元食材を使ったグルメ、特産品、乳製品、スイーツなどのお土産屋さんと、種類豊富なおしゃれな雑貨屋さんが集まります。

お知らせ

2019 / 03 / 07  16:58

今日のひるがの、in 白川村。

荘川桜.jpg

 今回は神社ではないですが、白川村の白川郷に行ってきました。3月の平日でも多くのお客さんが歩いており、日本の風景を楽しむ姿がありました!荘川桜もまだ咲いてはいないようでした。

 この冬は水が少ないせいか近くの御母衣湖も大分干上がっており、約50mもあるような場所も底が見える状態です。その為、かつて存在した村の水路や家の土台になる礎盤、その場所で枝葉を伸ばしたであろう木々の枯れ跡など、当時の面影がなんとなく見えてきます。

 また事情が異なりますが、他にも帰雲城という1460年頃に存在した城と城下町が地震(天正地震)に伴う土砂崩れに巻き込まれ、その日の内に500人諸共埋没したという話があります。生存者は4人でたまたま不在、確か商人?を営む家族達だったとかで、まだ子孫がいるとかなんとかと学生時代に聞いた記憶があります。

 きっと白川郷も何らかの災害に遭っても耐え忍び、今日まで生き抜く為の答えの一つとして合掌造りがあるのかなと、この道中を通して白川郷の美しさの裏にある人の強さを感じました。

ではまた。

白川 和田家.jpg

 

白川八幡神社.jpg

 

白川八幡神社2.jpg

 

明善寺.jpg

明善寺2.jpg

2024.04.24 Wednesday