クックラひるがの公式HP

グルメもギフトも、ひるがのを丸ごとお楽しみ!
地元食材を使ったグルメ、特産品、乳製品、スイーツなどのお土産屋さんと、種類豊富なおしゃれな雑貨屋さんが集まります。

お知らせ

2020 / 12 / 27  14:42

今日のひるがの、平日のホワイトピアスキー場。

ホワイトピア 1.jpg

 

久々のウィンタースポーツ、平日のホワイトピアスキー場に行って来ました。

ホワイトピア 2.jpg

 

 リフト券の受付場所はゲレンデの近くにあり、外での受け渡しなので気持ち的には安心かと思います。帰りはセンターハウス内右側に返却カウンターがありますので、そこでパスをお返という流れです。

センターハウス内は来客人数が少ない為か、混んでいる様子はありませんでした。

ホワイトピア 3.jpg

 

 この日は夕方まで安定した晴天となり、冷たい風以上に日差しと運動により、汗だくになりやすいです。

 コースは2つあり、頂上と中間のセンターコースがありますが、この日の頂上はアイスバーンが結構多く、グリップが効きにくい状況が少々ありました。日陰の場所は警戒したほうが良いかもしれません。中間から下までのセンターコースは人工雪と比較的緩やかな傾斜により、それなりに滑りやすい印象でした。

ホワイトピア 4.jpg

 

 まだ鷲ヶ岳スキー場と頂上が繋がっていない為、本調子ではないですが、ダイナランドやスノーパークと比べると人は少ないので、落ち着いて練習には良い感じです。

2020 / 12 / 25  09:28

今日のひるがの、雪像禰豆子。

 んん?あのつぶらな瞳の娘さんは...あれは...!禰豆子ちゃん!

雪像禰豆子1.jpg

 

 ひるがの高原に雪遊びに来たようです。でも年末寒波が来てとっても冷えるから、お隠れしないと埋もれるかも。

 郡上で鬼と聞きますと、美並町にある粥川伝説の鬼(鵺かな?いずれにしても姿が変幻自在らしい)、その討伐を果たした貴族の子孫と鬼の首がある和良町が有名ですね。退治する際は刀ではなく、弓矢だったようです。特に粥川を上った先にある星宮神社は静かで趣のある神社なので、個人的にお勧めの場所です。

 それともうひと~つ!ここクックラひるがのでは鬼滅の刃ご当地キーホルダーを販売しております。絵柄は4種あり、さるぼぼの隣にそれぞれ炭治郎・禰豆子・伊之助・しのぶが付いているものになります。ひるがの高原に寄られる際の記念にいかがでしょうか?

 

追記: 1/18 お隠れになりました...。

 

2020 / 12 / 20  09:25

今日のひるがの、冬スポーツ!

クックラ 庭12.jpg

 久々に今日一日比較的に晴れ間が多い天気になりそうです。スキーをする際は、日差しが少し暖かく、雪質も良好な気持ち良いコンディションだと思います。

 他のスキー場はオープンしておりますが、クックラひるがのから近いひるがの高原スキー場は25日オープン予定らしく、初心者でも安心して滑れる滑走角度と見通しのよさ、久々に滑る経験者にも丁度いいスピードが出せるコースがバランスの取れたスキー場です。

 近くには乳製品・ベーコン等の直売店やスマートインターチェンジから10分先の地点、スポーツとひるがの高原を楽しめる初めての人にオススメできる場所です。お土産屋のクックラひるがのもスマートインターチェンジ前にありますので、お帰りついでの買い物もしやすいです。ぜひこの冬をひるがの高原で過ごしてみてもいかがでしょうか?

 

ではまた!

2020 / 12 / 14  09:31

今日のひるがの、本格的な積雪。

 雪景色.jpg

さあさあやって来ましたよ...積雪です。朝は3.5cmの積雪があり、高速道では本日冬用タイヤ規制がありますのでご注意を!

2020 / 12 / 07  09:21

今日のひるがの、晴れ時々雪?。

2020 126 白山.jpg

 もう雪が降っても良いような今日この頃、今年は降る年とは聞きますが、お天道様は降らせるのをまだ渋っているようです。その影響により高鷲スノーパークは12/12のオープンへと変更したようで、まだ暫くはホワイトピアたかすとウィングヒルズだけになりそうです。

 他のスキー場も12日に向けて準備中らしいですが、今年こそは本格オープンができますように。

 今年は曇りの日が去年と比べると少し多くなった印象があり、日本海側のような天気にはなってきているようです。

1
2024.03.19 Tuesday