お知らせ
2019 / 04 / 12 16:07
今日のひるがの、高鷲町 鷲見城跡をお散歩。
今回は古いレンズ(KMZ VEGA-3)の試し撮りついでに鷲見城跡を歩いてみました。高鷲町を一望できる位置にあり、かつてこの地の主であった鷲見氏のお城跡になります。
60年代のソ連製コピーレンズですが、割と細かい所の描写が良いのです。とはいえまだまだアダプターの調整が済んでいない為、色かぶりと無限遠の甘さ等があります...。
歩いている道中に倒木がありました。無理せず別ルートを行った方が安全です。
通り道に動物の痕跡を発見!多分カモシカのもののようです。まだ新しいので近くにいると思い、急遽純正のレンズに交換しました。
残念なことに道中動物に遭遇しませんでしたが、本丸前の門に辿り着きました。門をくぐりいざ本丸に着きましたら...。
あちゃー...昨年の台風で見事にやられています。ひどい状態ですが、石碑や神社に当たらなくてよかったと思っています。
ここの神様は「郡上太郎武蔵權守藤原朝臣鷲見頼保公」という神様。当時の北朝に仕えた 鷲見 頼保 公という人が祀られています。
片道はゆっくり歩いて20~30分の道のりです。他の山と比べると物足りないような気もしますが、高鷲町からすぐ近くの山なのでアクセスがかなり楽な位置にあります。もしも気が向いて、ちょっとした運動がてらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
ではまた!