クックラひるがの公式HP

グルメもギフトも、ひるがのを丸ごとお楽しみ!
地元食材を使ったグルメ、特産品、乳製品、スイーツなどのお土産屋さんと、種類豊富なおしゃれな雑貨屋さんが集まります。

営業時間 :AM10:00 ~PM18:00 (飲食店は 11:00~ ) / 定休日 : 店舗により異なる
※営業時間は季節により異なります。
 0575-73-0101
お問い合わせ

お知らせ

2020 / 01 / 10  16:34

神社仏閣めぐり 郡上八幡 河鹿方面

 新年あけましておめでとうございます!雪が無いスタートですが、本年もよろしくお願いします。

だいぶ間が空きましたが、貯めていた神社仏閣ネタを3回に分けて紹介していきます。

まずは郡上八幡 河鹿方面の2つを紹介します。

 

南宮神社

南宮神社 1.jpg

 

南宮神社 3.jpg

 

南宮神社 2.jpg

 

南宮神社 4.jpg

 

 御祭神は金山彦命

 この神社は奈良時代(約717年)までさかのぼり、当時の原村に住んでいた大坪家が夢の中でお告げを聞いたのをきっかけに5つの村が建立に協力してできたそうです。

 また、江戸時代の郡上一揆で有名な、傘連判状を認めた場所でもあります。場所は郡上八幡の町から県道319号線を15分ほどで着く位置にあります。

敷地内は30分以内で見て回れる広さで、普段は人気はない感じです。

 

河鹿神社

河鹿神社 1.jpg

 

河鹿神社 2.jpg

 

 

 

御祭神は伊弉諾命・伊弉冉命・菊理姫命です。

 1490年(室町時代)に建立された神社ですが、後に複数の神社との合祀し、さらに大正元年に移築したのが現在の河鹿神社だそうです。場所は南宮神社から車でさらに奥へ10分ほど走った先にあります。ここでは3~5年に一回行われる賀喜祭りが行われるそうで、源氏の戦勝祝いの踊りの名残を見る事が出来ます。

 ここも敷地がそんなに広くはないので、じっくり見て回って30分程という感じです。

 

 

次回は高山方面を紹介します。ではまた!

 

 

2020.04.09 Thursday