クックラひるがの公式HP

グルメもギフトも、ひるがのを丸ごとお楽しみ!
地元食材を使ったグルメ、特産品、乳製品、スイーツなどのお土産屋さんと、種類豊富なおしゃれな雑貨屋さんが集まります。

お知らせ

2020 / 09 / 29  09:35

今日のひるがの、友釣り in 長良川 大和町。

 ヤマト.jpg

 風も水も少し冷たく感じる長良川、今は元養殖が下へ流れて小鮎が大半を占める様子。

梅雨の影響で去年ほど釣果が伸びないのはつら~いですが、美味しい天然遡上が良く釣れるのでこれはこれで良いかなと。

こんにちは、カメちゃん.jpg

 釣りの前にクサガメさんにご挨拶。赤さんかな。

小鮎 2.jpg

小鮎 1.jpg

 本流の芯はおらなさそうなので、流れの緩い場所を探っていきます。大きさは14~19cmで多分天然遡上の鮎。市場ではハズレ扱いされそうな大きさですが、正直大きいやつより滅茶苦茶美味しいですよ~。

 釣り場はヤナ近く、2週間で16匹・11匹、下手でもなんとか釣れるコンディション。今年は思うように釣れなかったですが、天然遡上と元養殖の味の差が知ることができたのでこれはこれで良しかと。福井の九頭竜も29cmが釣れるらしいですが、そろそろ終わりの兆しが見え始めたようです。来年は良い釣りになりますように。

 

ではまた!

2024.04.17 Wednesday